2018年9月6日木曜日

7月12日(木)アラスカクルーズ 6日目

□■□ アラスカ旅行レポート(6日目) □■□


【7月12日(木)6日目】


*** 行程 ***
グレーシャー・ベイ国立公園観光(到着:午前6:15 / 出発:午後3:15)
***********


6日目はグレーシャー・ベイ国立公園です。

ユネスコの世界自然遺産に登録されてます。

アラスカクルーズのメインといえる観光地です。

公園内はまったく道がないので、船で移動しながら観光します。

湾には16ものグレーシャー(氷河)が流れ込んでいるそうです。


午前6時に公園入口に到着するとのことで、気合いを入れて早朝4時半に起床、防寒対策をして14階、15階のデ
ッキに向かいます。

バルコニー付きのお部屋であれば、防寒対策はそんなに必要ないかもしれませんが、内側部屋はデッキで見るし
かないため、約8時間の寒さとの闘いに備えなければなりません。

ヒートテック、フリース、ウィンドブレーカーを着込み、マフラーを巻いて鑑賞しました。

動物がいるかもしれないので、双眼鏡も持っていきます(肉眼だと豆粒にしか見えないです)。


公園入口付近からパークレンジャーが船に同乗し、船内放送を使って公園を案内してくれてました。


↓入口付近あたり。遠くに別の ↓徐々に雲が取れてきて、雄大な景色が目の前に飛び込んできま
クルーズ船が見えます。     した。
↓アザラシの大群。       ↓実はこの写真にはクマが写ってます。丸で囲ってあるところで                 す。  


動物がいるポイントくると、観察のために数分間停泊してくれます。
↓別の氷河。         ↓またしばらく進むと...   ↓別の氷河
↓ジョーンズ・ホプキンス氷河。息をのむ美しさです。素晴らしすぎて言葉が出ませんでした。
この氷河では、船はエンジンを止めて30分間くらい停泊してました。
↓快晴ということもあり、奥まで進んでいくそうです。桁違いの壮大さに「すごい」という言葉しか出てきませ
ん。途中、シャチを見ました(写真撮れませんでした)。ちなみに、この公園以外でも航海中に何度かクジラを
見かけました。
↓マージェリー氷河。グレーシャー・ベイのなかで一番ダイナミックな景観だそうです。よくパンフレットとか
で見ますね。ここでもエンジンを止めて、1時間くらい停泊していたような気がします。
残念ながら、氷塊がダイナミックに崩れ落ちる光景は見れませんでした。ほんの少しの塊は落ちてました。
氷塊が落ちる際は、小さくても雷のような音を響かせていました。




停泊して氷河を見る際は、左右両サイドのバルコニー付き部屋にいる乗客に配慮して、右側が見たら左側という
ように、船を旋回させてました。


私たちのように内側部屋の乗客は、ほぼ360度見渡せるデッキにいるので、時間をたっぷり使って鑑賞すること
ができました。写真を撮る際は、一番前のベストな場所を譲り合います。

↓お昼頃の時間になると、気温も暖かくなってきました(半袖の人もいました...)。
世界遺産の大自然の中で飲むビールは、とても美味しく幸せなひとときです。クルーズ最高です!




案内をしてくれたレンジャーに別れを告げ、グレーシャー・ベイ国立公園を後にします。
レンジャーは、14階の温室の辺りにいて質問等に応じてました。


公園を抜けると、次の目的地に向けて移動になります。
距離があるのか、かなりのスピードを出してました。

今までは、ほとんど揺れることはなかったのですが、この移動の間はかなり揺れてました。




快適で楽しかったクルーズ生活も残すところ後1日です。
洗濯物も溜まってきたので、夕食前に洗濯を済ませることにしました。


船にはコインランドリー(有料)があります。
各客室フロアごとに1カ所あり、各ランドリーに洗濯機2台、乾燥機2台が設置されてました。

そのため、タイミングによっては非常に混雑します。
クルーズにはファミリーで乗船している方も多く、全部占領している人もいました。


各フロアに1カ所なので、部屋の場所によっては、とても遠くなる可能性があります。
洗濯に関しては、少し不便でした。



洗濯後、夕食まで少し時間があったのでThe Piazzaで開催される、クルーによるファッションショーを見に行
きました。


6日目はフォーマルナイトの日だったので、どうやらそれにちなんでのようです。


↓船長(真ん中の人)がエスコート役で参加してました。
陽気な人柄のようでアナウンスの最後には必ず「Bye Bye!!」と言って締めてました。


本日のディナー。
この日は「ベイクド・アラスカ」のイベントがありました。

ベイクド・アラスカというのは、アイスクリームのまわりにスポンジ生地、そしてメレンゲで覆ったアラスカを
イメージしたデザートだそうです。

このケーキを手にダイニングのスタッフが、音楽に合わせてダイニング内をパレードします。
私たちも手拍子で参加し、とても盛り上がります。



↓ベイクド・アラスカのパレード


↓前菜            ↓メイン(ロブスター)    ↓ベイクド・アラスカはデザートと                             して振る舞われます。























0 件のコメント:

コメントを投稿