2018年9月6日木曜日

*** 行程 ***
バス:デナリロッジ → フェアバンクス
***********

朝から快晴の12日目。

この快晴が昨日であればと悔みつつ、本日はデナリを離れ、最終目的地のフェアバンクスに向かいます。
出発は午前10:30、いつものようにスーツケース等の大きい荷物は、午前8時までに部屋の外に出しておきます。

↓快晴のデナリロッジ。しかし、残念ながらこのロッジからはデナリ山は見れないようです。
↓ここでも遊び心溢れるクマの絵が飾られました。

デナリロッジからフェアバンクスでの宿泊場所Fairbanks Princess Lodgeまで、約3時間半のバスの旅です。

バスは途中、ネナナという小さな街にも立ち寄ります。

小さな街ですが、アラスカ鉄道の駅があります。
このネナナでは、毎年タナナ・リバーで行われるNenana Ice Classicというのが有名らしく、川の氷が解けて流
れ出す日時を1分単位で当てるというものだそうです。

30万ドルにも及ぶ多額の賞金を得ることもあるそうです。

↓ネナナではバスは川沿いの駐車場に停車。観光時間は30分くらいです。
↓お土産屋。ポップコーンを販売していて、これがとても美味しい。

ネナナを出発後しばらく走ると、絶景ポイントに到着。
ここでは数分停車し、バスから降りて写真を撮らせてくれます。

↓こちらも写真ではお伝えできないくらい広大な景色でした。アラスカは広大過ぎて写真におさまりません。

デナリからフェアバンクスまでの道のりは、晴天だったということもありますが、絶景が広がってます。

ドライブ好きの方は自分で運転したいと思うかもしれません。
バイクで走るというのも気持ちいいかもしれません。

実際にバイクで旅をされている人に何人か出会いました。

フェアバンクスには午後2時に到着。

宿泊先のロッジにバスが停車すると、いつものようにスタッフが乗り込み、宿泊するロッジについての案内があ
ります。

そしてルームキー、ホテル案内、バゲージタグ、その他必要情報が入った封筒が各部屋ごとに配られます。

フロントでのチェックインも不要で部屋に直行します。

↓Fairbanks Princess Lodge。チナ・リバー沿いに建ってます。部屋はリバービューでした。

ロッジは空港近くのエリアに建っているので、ダウンタウンまでは徒歩では行けません。
そのため、シャトルバスが出てます(往復$5)。

シャトルバスのチケットは、ロッジにあるツアーデスクで購入します。

ちなみにシャトルバスは、アラスカで唯一のヒストリック・パーク「パイオニア・パーク」行きもあります
(本数は少ないです)。

荷物を置いて、ダウンタウンに行ってみました。
シャトルバスは、ビジターセンターとメインストリート近くの2ヵ所に停車します。

フェアバンクスはアラスカ第2の都市なのですが、ダウンタウンは閑散としてました。

むしろ、バイパス通り沿いのほうが栄えている印象でした。

日本もそうですが、車社会の地域は大きな道路沿いのほうが発展していくものなのかなと感じました。

↓ダウンタウンのメインスト   ↓ビジターセンターでは、常設の展示施設がありました。
リート。閑散としてます。   広くて充実してます。
↓こちらもビジターセンター内。 ↓ビジターセンター近くの景色

ダウンタウンが予想以上に閑散としていたため、バーでビールだけ飲んで、早々にロッジに戻りました。

↓ロッジ内にあるリバーサイドのレストラン。気候も良く半袖で大丈夫でした。
↓ディナー(というより酒のつまみです)。
またハリバットのフィッシュ&チップスを食べてしまいました。とても美味しいのです。ビールに合います。