2018年9月6日木曜日

□■□ アラスカ旅行レポート(11日目) □■□

【7月17日(火)11日目】

*** 行程 ***
Denali Princess Wilderness Lodge滞在
***********

11日目。
朝はまだ小雨がパラついてましたが、午後から晴れる予報。本日は、いよいよデナリ国立公園に行きます。

私たちはまだデナリ山の雄大な姿を見ていないので、何とかその姿を見たいと願いを込めます。

↓先ずは朝食。敷地内には、いくつか朝食を食べれる場所はあります。
今回はデナリ・シアターで...。夜はディナー・ショーをやっているそうです。
Buffetスタイルで確か$20くらい。

今回はNatural History Tourに参加します。
こちらのツアーは、今回の内陸ツアーにすでに組み込まれてました。

午前10時にロッジを出発、約5時間のツアーです。

ちなみに、ツアーの催行状況、バスの発着状況等は、メインロッジにあるモニターで確認できるようになってま
す。

私たちの乗るバスは、ツアー出発時間から少し遅れてロッジに到着。
今回のドライバー兼ガイドは元陸軍の軍人だったそうで、話し方が少し軍人っぽい特徴のある方でしたが、とて
も丁寧に分かりやすく案内してくれました。

↓先ずはここで、公園の歴史等についての説明を聞きます。

道は途中から舗装されてない砂利道になります。砂利道を走行しているときのバスは、かなり揺れます。

↓まだ少し曇りがち。それでも、これだけ雄大な景色を見ることができます。スケールが違います。
写真ではこの凄さはお伝えしきれません。
↓ツアーも終盤になってきた頃、晴れてきました。      ↓私たちが乗ったバス

残念ながら今回はデナリ山を見ることはできませんでした。
動物もキツネくらいしか見れなかったです。

どうやら、5時間ほどのツアーで行ける場所は、広大な公園のほんの手前ほどくらいのようです。

10時間以上かけなければ、雄大なデナリの姿も野生動物も見れないのかもしれません。

次回リベンジで来ることを誓い、公園をあとにしました。
今度はデナリ国立公園だけで、最低でも1週間は滞在したいです。

アウトドアや自然が好きな方は、ここでの滞在を長めにすることをおすすめします。

ツアーの帰路では、ビジターセンターにも停車してくれますので、ビジターセンターを見学したい人はここで
バスを降り、見学後はシャトルバスでロッジに帰ることになります。

ビジターセンターによらない人は、このままロッジまで乗車してツアー終了となります。

↓ツアー後はビールで喉を潤します。こちら今にも倒れそうな傾き方をしているレストラン。
でも意外と内部は傾いてませんでした。

↓晴天時のロッジからの眺め。  ↓アラスカ鉄道が見えます。  ↓ズームしてみました。
↓晴れるとロッジ周辺は素晴らしい景色が広がります。
↓白夜なので日が暮れません。日中、アクティブに動いていたためか白夜で眠れないということはなかった
です

ディナーは、ロッジ敷地内にある昨日とは違う美味しいサーモンを食べさせてくれるレストラン。
ここは人気のようなので、ロッジ到着時にでも予約をしておいたほうがいいかもしれません。
私たちは予約なしで行きましたが、30分くらい待ちました。
クルーズ下船後は食事が雑になっている私たち。久しぶりにまともな食事です。

↓店内の様子         ↓レストランご自慢のサーモンシャンデリア。

↓前菜              ↓メインのサーモン。

マッキンリーロッジもでしたが、プリンセス系ロッジの敷地内にあるレストランは、どれも美味しかったです。

残念ながら、今回のデナリ滞在では肝心のデナリ山が見れませんでしたが、デナリ国立公園の雄大な大自然を
堪能することができたことだけでも良かったと思います。

大自然と向き合うには2泊では足りないことを実感しました。