2018年9月6日木曜日

7月9日(月) アラスカクルーズ 3日目

□■□ アラスカクルーズ(3日目) □■□


【7月9日(月)3日目】


*** 行程 ***
寄港地:ケチカン/Kechikan(到着:午前6:30 / 出発:午後2:00)
***********


クルーズ3日目は、最初の寄港地ケチカンに到着します。
ここから時計の針を、西海岸時間から1時間遅らせます。

私たちもですが、皆さん、1時間遅らせることを忘れる方が多いようで、オプショナルツアーの集合時間に1時
間早く来る人が続出してました。


↓船か見たKechikanの港         ↓港から見た船。


申し込んだツアーは「トーテムバイト州立歴史公園と木こりショー」。

トーテムバイト州立歴史公園は、ここを訪れなければケチカンに来た意味がないと地球の歩き方に書いてあった
ので、ぜひ行かねばと申し込みました。

公園に行くだけのツアーは満席だったため、木こりショー付きです。
木こりショー→公園の順で観光します。

集合時間は朝7:30分。
集合場所は船の目の前でしたが、木こりショーの場所までは自分たちで徒歩で向かいます。

船から木こりショーまでは、船がどのドックに着いたかにもよりますが、一番遠いところで約15分くらいです
(私たちの船は一番遠い場所でした)。



↓桟橋を歩いていきます。         ↓別のクルーズ船を横目で見ながら歩く。




↓ようこそケチカンの看板を ↓看板の辺りはクルーズ客で  ↓もうすぐ木こりショーに到着。
途中で確認。         賑わってます。


木こりショーは、世界チャンピオンのアスリート達が大型鋸による早挽き、斧投げ、木転がし、高さ45メートル
の木登りを競い合うというショーです。

アメリカチームとカナダチーム、各チーム2名体制で戦います。

観客もアメリカとカナダに分かれて応援します(座った席により分かれます)。

どうでもいいと思っていたこのショー、意外にも楽しく、見応えがあり大満足でした。


↓木こりショー準備中。


楽しかった木こりショーを後にし、トーテムバイト州立歴史公園に向かうべく、バス乗り場に徒歩で移動します
(約2、3分くらい)。

ダウンタウンからバスで約20分ほど走ると目的の公園に到着です。

ドライバーはガイドも兼ねており、車中だけでなく到着後も公園内を案内してくれます。

それぞれのトーテムポールには物語があり、とても興味深かったです。




↓中心にあるクラン・ハウス   ↓公園から見る景色も素晴   ↓これもトーテムポール。
                                             らしい。
トーテムバイト州立歴史公園の見学を終えダウンタウンに戻り、ツアーは終了です。

バスを下車後、有名なクリーク通りへ向かいます。
クリーク通りは古い町並みをそのまま残しており、川沿いに20軒ほどの家屋が並んでいます。


家屋のほとんどはギフトショップになっています。

とても風情のある通りになっており、またケチカンで最も有名な観光名所なので、ここは絶対に外せません。



↓絵になる通りです。ず~っと眺めていたい風景。
                            ↓別のプリンセス船も停泊中。  


次の寄港地のジュノーまで距離があるため、ケチカン出航時間は午後2時と少し早めでした。
↓他のクルーズ船が3隻停泊してました。  ↓さようならケチカン。
↓出航後は船内イベントを楽しみます。

こちらはウォッカを使ったカクテルイベント。
お客様も一緒にシェイクして作ります。
作ったカクテルはもらえます。

私も、もちろんもらいました!


本日のディナー(前菜を撮り忘れました...)。
いつも前菜、メイン、デザートの3品で構成されているのですが、本日はお口なおしが1品加わり全4品でした。

メニューは毎日違うので飽きません。

私たちはディナーの際、毎日2人でボトルワイン1本を飲んでました。
クルーズでのボトルワインは高額なものばかりかと思っていましたが、$30くらいからあり、他のお酒もそうで
すが良心的な価格で提供されてました。

良心的なおもてなしで、私たちはクルーズに魅了されていくのでした。


↓お口なおしのシャーベット。↓メイン         ↓シュガーフリーケーキ















0 件のコメント:

コメントを投稿